水平線 背景ONOFF について

静止画で水平線の背景をOFFにして保存したいのですが、エクスポートした時に平線の背景がONになってエクスポートされます。

この現象はバグなのでしょうか?(再起動してもなおらないです。)

バージョンは2023.1.2です。教えて頂ければ大変助かります。。。​

2023.1verで試してみましたがこちらは正常に動作しています。

まず試してもらうこととしては、新しく作成した別カメラでも同様の現象が起こるのか、新しいプロジェクトファイルではどうなのかなど試してみるのもいいかもしれません。

類似の事例として、動画書き出しで水平線の背景をOFFにしてもONに戻ってしまうバグがあります。

関連ディスカッションへのリンク

この現象は私の知る限り、2023.1.2~2023.2(初回リリース)で起こっていて、最新の2023.2 hotfixでようやく直ったようです。

運用回避策:Media欄のサムネイルをクリックした時に背景がONに復活してしまうので、背景をOFFにしてからそのまま(サムネイルをクリックせずに)エクスポートする

もしこれと同じ要因だとすると、確かに再起動では直りません。むしろ、再起動でまた背景ONに戻ってしまいます。

最新の2023.2​にアップデート可能であればそれで解決する可能性があると思います。