【自己解決】macOS で UE 5.3.0 から新しいバージョンの Unreal Engine に更新されなかった

macOSでUnreal Engine 5.3.0 を入れて使っておりました。
通常は新しいバージョンリリースされると Epic Games Launcher 上に通知が来て、バージョンアップできるはずですが、通知が来ない状態が続きました。
自己解決しましたが、情報共有としてトピックを上げておきます。

【環境】
MacBook Pro (2021年モデル M1 Pro, 14-inch, 16GB Memory) macOS Sonoma 14.1.1
Unreal Engine 5.3.0

【症状】
数ヶ月前に UE 5.3.1 や UE 5.3.2 がリリースされたというニュースは見てましたが、私の Epic Games Launcher では通知が来ておりませんでした。
5.3.2 Hotfix Released

私のUnreal Engine作業は「My Projects」からプロジェクトを起動して作業するだけで、問題なく使えていたためあまり気にせずにいました。

しかしThird Person Projectで試したいことがあって、Epic Games Launcher → Engine Versions 側から「Launch」をクリックすると、「Queued」と表示され、いくら待っても起動できない状態になりました。

Epic Games Launcher再起動やOS再起動とか試してもダメでした。

【対策】
何か私の環境がおかしいと思い、以下を実施したところ正常に UE 5.3.2 も出てきてインストールできました。
・Epic Games Launcher で一旦 UE 5.3.0 をアンインストール
(Launch ボタンの右の🔽 → Remove)
・Epic Games Launcher 再起動

:white_circle:︎画面イメージ

通常は赤枠の箇所辺りに⚠️New Version of Engine Available みたいな表示が出るはずと思います。

【考察】
そういえばですが UE 5.3.0 を使ってる時に、マーケットプレイスで取得したもの(Launcher 上だと「VAULT」)でバージョンアップの通知が来ており、対象を探してみましたが一体どれなのか見つからないことがありました。2 〜 3 回確認しましたが、見つからずじまいでした。(数が多いと探すのが大変… この辺改善できないでしょうか?:sweat_smile:

もしかすると、その辺からおかしかったのかもしれません。
(何かのダウンロード不正が知らぬ間に起きており、そのせいでキューが詰まってた感じですかね?)

かなりレアケースだと思いますが、同じような症状の方の一助になれば幸いです。

解決策は

のとおりです。

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.