LandscapeのHLOD化について

LandscapeのHLOD化について質問したいことがございます。

質問

公式ドキュメント World Partition - Hierarchical Level of Detail にて『ランドスケープやウォーター コンポーネントなどの一部のワールド コンポーネントは、現在 HLOD アクタによってサポートされていません。』と記載がありますが、

• そもそもビルドに対応していないのか
  • ビルドはできるが実行できないのか
  • ビルドも実行もできるが動作を保証していないのか
  • パッケージ化できないのか

不明であるため教えていただけないでしょうか。

質問の背景

私の環境ではUE5デフォルトの「OpenWorld」マップに対してHLODビルドを実行すると、LandscapeMap_HLOD0_Instancingが生成され、WorldPartition読み込み範囲外のLandscapeがHLODに置き換えられるようになり、Windows向けのパッケージ化および実行できることが確認できました。公式ドキュメントにはサポートされていないような文章が見受けられたため、どこまでが保証されていてどこまでが保証されていないのか気になりました。

OpenWorldの選択

動作環境:

• Windows11
  • Unreal Engine 5.3.2
  • Visual Studio 2022

あなたの環境でパッケージ&実行してみては?

UE5.1のリリースノートで、サポートされたような記述があるので、ドキュメントが古いままということかなと。

・ HLOD での Water Body アクタのサポート
・Exposed HLOD options on landscapes when using World Partition - HLODs.

「Water Body アクタが完全にサポートされるようになりました。」
とあるので、Water Body は使ってよさそう。

ランドスケープは、「WPでのHLODオプションを追加した」という記述だけなので、
バグ報告お待ちしてますという状態な気がする。

細かい話は知らない。

ご回答いただきありがとうございます。

ランドスケープに関してはサポートが明記されていないことは気になりますが、テコ入れしている形跡はあるので動作する可能性はあるということですね。

公式ドキュメントは更新されていない可能性があるみたいなので、今後は公式ドキュメントを鵜呑みにせずリリースノート等、複数のドキュメントを照らし合わせて調査していこうと思います。

1 Like