ikリターゲットを用いたアニメーションの流用

初心者なのでお聞きしたいことがあり質問します。

自分の用意したキャラの3dデータをプレイヤーにしたかったのでthird person playerのスケルタルメッシュを入れ替えたあとmm-queenのアニメーションを流用したいと思いikリグをmm-queenと自分のキャラそれぞれに作成し、チェーンもほぼ同じ場所のボーンを選択して作りました。

ikリターゲットを作成して対応させると、プレビューでは正しく対応しているのにエクスポートした後確認すると腰だけが動かず不自然になっていたり歩行時のアニメーションで若干足がプレビューとは異なる挙動になってしまっています。
なにが原因でどうすれば改善できるのでしょうか。回答お願いします。

腰に関してはどういった状態かわかりませんが、Rootの設定が関係しているかもしれません。

足がプレビューと異なるという挙動に関しては、おそらくFootIKの設定が正しくされていないからと思われます。
(地面に足をピタッと設置させる仕組み)

現時点ではそのぐらいしかわかりませんが
もしよろしければUE5でのリターゲットについてまとめているので、こちらを読んでみてください。
https://lunanelis.hatenablog.com/entry/2022/04/12/065909

1 Like

返信ありがとうございます。mm-queenは元々rootD がリターゲットルートになっていたのですが、用意した方にそれが見当たらなかったためどちらもpelvisの位置(用意したキャラにはhipsと記載)をリターゲットルートに設定しました。これが悪さをしているのでしょうか。footikというのは足の辺りから出ている線のことですか?

まず初めに
ご自身が用意されたモデルがどのようなものかわからない他、腰がどのようにおかしくなっているかも、また設定がどうなされているかも現状判断できないため、これ以上のアドバイスは難しいです。
FootIKに関してもですが、スクリーンショットなどを載せてもらえると解決に近づくかもしれません。

判断するための情報が足りないため、「おそらく」そうかもしれない。としか言えないのです。

さらに重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、mm-queenというのは、テンプレートにある女性型マネキンの「Quinn」の事だったりするのでしょうか?

そうです。テンプレの女性マネキンです。