HDRIをドラッグドロップで設定しています。
静止画のビューを作り設定後に複製し2つ目を作成しました。
表示セットで表示を設定しました。
設定は変えず同じはずなのに、鏡に移るHzdriの雲の位置が少しずれます。
オブジェクトはほぼ同じです。
なぜ反射する雲の角度が変わってしまうのでしょうか?
3つめも同じようにつくり設定しました。
3つ目は大丈夫でした。
2つ目を再度作りなおしましたが、雲のうつるいちがやはりずれます。
どのような原因が考えられますでしょうか?
ちょっと状況がうまく読み取れないのですが、3つ目は大丈夫だったということは作業的には問題ない(作業的には解決)ということでしょうか?
気になるのが何のために表示セットを使用したのかという部分でしょうか!?
(関係ないかもしれませんが。。)
もう少し状況を静止画や動画などで教えていただけば、原因がわかるかもしれません。
(どんな機能を使用したか・レンダリング方式・作業した手順・などなど)
できる限る詳しく教えていただけるとありがたいです。
壁のデザインが4案あるので、壁のDatasmithを4種類、壁以外の構造などは共通のDtasmithとしています。
何の為に表示セット使用したのかということに回答すると、
壁が4種類あるので、4案あるそれぞれの壁だけのDatasmithと、それ以外の構造などのDatasmithをそれぞれセットにすれば4案それぞれの静止画が作れると思ったからです。
もっと適した方法があるのかもしれませんが、
素人なので、そういう発想にいたった次第です。
操作手順は、
1つ目の表示セットは、1種類目の壁のDatasmithを表示する、壁以外の構造などのDatasmithの表示する、
2種類目から4種類目の壁のDatasmithは非表示にする
2つ目の表示セットは、2種類目の壁のDatasmithを表示する、壁以外の構造などのDatasmithの表示する、
1種類目と3種類目から4種類目の壁のDatasmithは非表示にする
・・・・・・
というように、3種類目、4種類目も表示セットを作成しています。
次に静止画を1つ作成し、
1種類目の壁のDatasmithを表示する、壁以外の構造などのDatasmithの表示する、
2種類目から4種類目の壁のDatasmithは非表示にするの表示セットを適用する(表示セットをクリックして適用する)
これで1種類目の表示セットを適用した静止画が作成される
1種類目の表示セットを適用した静止画を複製する。
複製後に表示セットを、2種類目の壁のDatasmithを表示する、壁以外の構造などのDatasmithの表示する、
1種類目と3種類目から4種類目の壁のDatasmithは非表示にするの表示セットを適用し(2種類目の表示セットをクリックする)、静止画を更新する
3種類目、4種類目も同様に複製後、表示セットを適用し静止画を複製する
というような手順です