継承されたDefaultSceneRootについて教えてほしい

簡潔に質問の要点まとめますと、以下2点です。
・親のDefaultSceneRootだけ継承したくない。これは可能か。
・継承されたDefaultSceneRootのスタティックメッシュの向きを好きなように変えさせてほしい。これは可能か。
続きまして長々と何がしたくてこんな質問をしたかを書くと、こうなります。
pawnの親のクラスを継承した子どものブループリントで、デフォルトシーンルートをスタティックメッシュにしたい場合とコリジョンコンポーネントにしたい場合があるのですが、デフォルトシーンルートを親と一緒にしないといけないので、困りました。子どもの方でBeginPlay→Set Default Scene Rootを使ってもなんかダメっぽいです?
(試したけど、とくに解決しませんでした。)
さらに、デフォルトシーンコンポーネントのスタティックメッシュをトランスフォームで拡大縮小しかできないので困りました。
なぜかというと、親の方でスタテいっクメッシュをルートにしてしまうと、子の方のキャラクターが横向きになってしまったりするので(ルートだと向きをいじれないので)、かといって親の方でコリジョンをルートにすると、ボックスコリジョンのほうが都合がいいやつ、丸いコリジョンのほうが都合がいいやつ、そもそも胴体の真ん中に穴が開いていてそこに当たり判定がないキャラがいたりするので、問題が起きてしまったのです。
ルートに何も設定しない場合だと、pawnが壁を突き抜けて移動できてしまい、これも困ります。
継承しないとダラダラ無駄に重複したりして、よくない。
あなたのアドバイスにはすべて感謝します。

親のDefaultSceneRootだけ継承したくない。これは可能か

不可能です
BPでは継承元(親)で設定したComponentを継承先(子)で変える事はできません
C++であればRootComponentを差し替える(順番を入れ替える)ことは不可能ではないですが、有用性は薄いでしょう

継承されたDefaultSceneRootのスタティックメッシュの向きを好きなように変えさせてほしい。これは可能か

これも不可能です
正確には、RootComponentの向き=Actorの向きなので、BPの編集画面で設定することはできません

説明の中ではCollisionが共通していないようですが…共通していないなら、それは本来継承すべきでないものです
設計を見直すべきでしょう

なるほどー!
できないんですね、スッキリしました。
メッシュの向きを全部なおして保存しなおしてルートにします。ありがとうございました。