Clothを適用するとシェーディングが汚くなる。

APEXではなく4.16辺りで実装されたClothingをテストしているのですが、
Clothを適用するとシェーディングが汚くなります。

画像左がClothを適用し再生した状態で、右が再生前(Cloth未設定)になります。

フラットなplaneで適用すると汚くはならないのですが、カーテンの様に凹凸をつけると
同様に汚くなります。

データの問題なのか色々調べているのですが答えに辿り着けていません、
どなたか原因に心当たりはございますか?

クロスツールは頂点アニメーションによって実装されているため、法線マップなどが適用されたメッシュですと頂点が動くのに対して、法線は動いていないため、どうしても汚ない見た目になってしまいます。現状最も簡単な方法は、メッシュをできる限り細かく分割し、法線マップに頼らないようなやり方にするのが楽な方法です。

しかしながら当然メッシュの負荷も上昇するので、クロスツール以外を使うことも検討してみてください。もし法線マップを使っていないとのことであれば別の原因も考えられます。

本データはマテリアルはカラーのみ接続で、法線マップ未使用の状態で発生しております。
いまだ原因はつかめておりません、タンジェント周りに何か問題があるんですかね・・・
回答ありがとうございました。