bokehDOFの今後について

お世話になっております。

bokehDOFの今後について質問させてください。

以下のオンラインドキュメント、cinematicDepthOfFieldにおけるbokehDOFの項目において、今後廃止予定との記述を拝見しました。

http://api.unrealengine.com/INT/Engine/Rendering/PostProcessEffects/DepthOfField/Cinematic/index.html

また、answerhubで見る限り、4.22かそれに近しいバージョンで廃止予定との記述を拝見しました。

改めて確認したいのですが、将来的に、bokehMethod自体が削除されるという意味でしょうか。

以上よろしくお願いします。

お世話になっております。
bokehDOFに関しましては、ご指摘の通り4.22以降で非サポートとなる予定となっております。
また、その他DoF手法に関しましても非サポートとなる予定になっており、
今後はCinematic Depth of Fieldを中心にサポート、メンテナンスしていく方針となっています。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございます。

bokehDOFに関しましては、ご指摘の通り4.22以降で非サポートとなる予定となっております。

非サポートというのは、そもそもEngineから取り除かれるという意味でしょうか。

それとも、Engine内には残るが、サポート(アップデートなど)をしないという意味でしょうか。

また、その他DoF手法に関しましても非サポートとなる予定になっており

その他というのは、gaussianのことを指していますか?

去年7月あたりのanswerHubの投稿によると、gaussianはmobile向けに残るもの、という認識でいます。

また、ここで言う非サポートとは、Engineから削除されるものでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

現状4.22において完全に消されるかは確約できませんが、4.22以降のアップデート、
リファクタリングによって取り除かれる予定となっております。

その他のDoFにつきましては、
ご指摘の通りGaussianはmobile向けの設定として残る予定となっていますが、
Cinematic DoFが導入される以前のCircleDoFに関しては、
現状Engineの設定から切り替える事が可能となっておりますが、取り除かれる予定となっております。

以上のことから、アップデートのご予定がある場合は、
Cinematic DoFの使用をご検討いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございます。

4.22以降のアップデート、リファクタリングによって取り除かれる予定となっております。

Cinematic DoFが導入される以前のCircleDoF

以上2点理解しましたありがとうございます。

ちなみに、

Gaussianはmobile向けの設定として残る予定となっていますが、

についてですが、mobile向けのプロジェクト設定?でのみ動作するような予定でしょうか。

PC向けのプロジェクトでdefferdRenderingの場合において、gaussianDOFは適用できなくなるということでしょうか。

お世話になっております。
PC向けの実装を取り除く作業が早く進んだ場合、使用できなくなる可能性があります。
挙動としましてはr.Mobile~で指定できるような他のエフェクトと同様になるかと思います。
(モバイル出力の場合に変わる)

どうしても切り替えられない場合、エンジン改造やバックマージによって動作させることも考えられますが、
何か不具合が合った場合に動作保証ができないという形になります。
そのため、Cinematic Depth Of Fieldの使用をご検討いただけますと幸いです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。