作成したBlueprintクラスをレベル上で回転させても、子ノードのスタティックメッシュが回転に追随しない

Version 5.1.1
初歩的な質問ですみません。

Blueprintクラスで下にあるクラスを作ったのですが、
レベル上に配置してz軸(ヨー)回転をしても、子ノードのCubeだけ回転してくれません。
(Cubeに光るマテリアルをつけています。RectLightは無視していただいて構いません。)

どなたかご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
(何かの設定一つでうまくいきそうですが、ネットを探しても見つけられず…)

<作成したBlueprintクラス>
image

<レベル上に配置して回転させたところ>
※わかりやすいようにCubeを拡大しています。

<補足>
・z軸以外の回転は問題なく動きます。
・RectLightは親ノードと一緒に回転してくれています。

コンポーネントの階層情報が欲しいです

コンポーネントの階層情報とはこちらで合ってますか?
image

そうですね
Zだけ回転しないとのことですが、LockRotationが入ってませんか?
入ってなければ、他のアクター(例えば、コンポーネントを丸々コピーしたアクター)でも同じ現象が起きますか?
一から組み立てなおした場合でも同様でしょうか?

1 Like

ありがとうございます。

lockrotationのチェックは入っておりませんでした。
image

再度同じBlueprintを作ったところ、問題なく動かすことができました。

原因不明なのが気持ち悪いですが、問題は解決いたしました。
アドバイスいただき誠にありがとうございました。とても助かりました。

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.