ゲーム開始時に一旦aiを停止したい

以下の画像のノードをBegin Playに接続し、ゲーム開始時にAIのビヘイビアツリーを停止させようとしています。

その後にキー入力を用いて、AIの動きをONにしたりOFFにしたりする算段です。

エディター上のプレイでは問題ないのですが、PC上で起動した際に停止がうまく働きません。

その後のキー入力では正しくONとOFFが切り替えられます。

原因に思い当たる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

352222-ai-dontstop.png

BeginPlayの順番は基本的に保証されません
ですので、LevelのBeginPlayが実行されるタイミングで、AICharacterのロードや初期化、AIControllerのPossessが完了していない可能性があります
なので他のActorへの依存関係を持つ場合は、実行される順番を明確にする必要があります(目的のActorの初期化が終わったタイミングでそちらから呼び出すなど)

なお、Editorでうまく実行されるのは、Editorはイテレーションの効率化のため、ある程度ロードした状態で開始されるためです
PIEとパッケージではロードやGC周りの動作が違うため、それらの違いがあっても問題ない作りにする必要があるでしょう

なるほど、BeginPlayはそういった挙動をするんですね…!
原因が分かってすっきりしました。ありがとうございます!!