録画機能について質問です

はじめまして。UE4使わせていただいております。

ゲーム中、ボタンもしくはキーボード操作でゲームを録画できる機能(PS4のシェアボタン的な使い方ができる機能)を入れたいと思い、

↑ヒストリアさんの記事にあった、「2.コンソールコマンドからの撮影」を試したところ、
エディタから実行した場合はうまくいったのですが、
パッケージ化した後作成されたゲームのexeで試したところ、動画ファイルが作成されませんでした。

この機能は、パッケージ化した後は使えない機能なのでしょうか。
また、パッケージ化後も使える録画機能というのは現時点ではないでしょうか?
(ブループリントのノードから実行等)
もし御存知の方いらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。

4.15で確認しましたがパッケージ化後のStartMovieCaptureによる録画は現状出来ないです。
これはStartMovieCaptureの処理がEditorでの動作時にしか走らないことによるものと思われます。
パッケージ化後に録画機能を使うとしたら、既存のStartMovieCapture機能がパッケージ後も動作するようにソースコードを書き換えるか、ReplaySystemを使用する方法などが挙げられます。ただしStartMovieCaptureは意図的にEditorOnlyの処理となっていることから、単純なコード書き換えでは動作の保証がされないかもしれません。
ReplaySystemはShooterGameのサンプルで使用されていますが、.avi形式の動画を保存するものとは異なり、かつC++コードIn/Outの記述が必要です。
また、StartMovieCaptureは既知に不具合(UE-41240)があり、4.15でもサーバーモードでしか有効とならないのでご注意下さい。

-AnswerHub

-Document (ReplaySystem)

>Pier Pop さん
なるほど、そのままStartMovieCaptureが使えれば一番楽だったのですが、
だいぶ手間をかけてやらないと難しそうですね……。

教えていただき、ありがとうございました!