Announcement

Collapse
No announcement yet.

DatasmithのC4D読み込みで回転アニメーションが一致しない

Collapse
X
 
  • Filter
  • Time
  • Show
Clear All
new posts

    DatasmithのC4D読み込みで回転アニメーションが一致しない

    Unreal Studio Beta 4.23 Preview にてC4Dファイルの読み込みを試してみたところ、回転のアニメーションが一致しない場合があります。

    サンプル動画

    https://youtu.be/MHGqzU3b2qA

    サンプルのc4dファイル(Datasmithで読み込めます)

    https://drive.google.com/open?id=1Ad...txmiAdIDyIoBW6

    矢印のアニメーションでは中央のオレンジ色の矢印が動いており、C4D上での設定では左の黄色の矢印と同じ状態から始まって右の赤の矢印と同じ状態で終わります。これをUE4に読み込むと、終わりの角度が異なっています。

    文字のアニメーションはC4DのMoGraph機能で動かしています。前半はスケールによる拡大とPitch軸の回転を行っており、ここまでは動きが一致しています。後半ではPitch軸とBank軸(UE4でいうとPitch軸とRoll軸)の回転を行っていますが、こちらは結果が異なっています。

    原因はC4DとUE4の回転順=Rotatin Orderの不一致のためかと思います。Datasmithでc4dファイルを読み込むと、Y-UpのC4DからZ-UpのUE4に軸を合わせるためにYとZが入れ替えられますが、Rotation Orderは変更されません。C4Dでは「Zが前」なので、Yaw-Pitch-Roll(C4DでいうとHead-Pitch-Bank)はYXZの順です。YとZを入れ替えるとZXYになります。対してUE4では「Xが前」でYaw-Pitch-RollはZYXになっているようです。従って、C4Dの回転アニメーションをUE4に持ってくるとPitchとRollのRotation Orderが逆になり、この2つの軸がともに動くアニメーションは結果が変わってしまうようです。

    動かないオブジェクトの場合は見た目の状態が一致するよう角度の値が変換されているようなのですが(前述の赤の矢印の場合など)、アニメーションについても結果が一致するようになれば大変ありがたいです。あるいはC4D側で何らかの下準備をすることで問題なくUE4に持って行けるというような解決方法があるようでしたら、オンラインドキュメント等で周知していただければと思います。

    #2
    UE4.23 Preview 4で直ったみたいですね!

    Comment

    Working...
    X